放送後記―2019年一発目の放送楽しくまじめにふざけました。

こんばんわ。

先程自己紹介記事を投稿したニクスです。

 

今日のハブロスタ実は新年一発目。

はなっから飛ばしていったぞーー!な放送後記となります。

 

時系列で追っていきましょう。

 

今回のMCはふたりとも二年目で れいか と きなり。

あけましておめでとうございます!と若干さぐりながらも新年のご挨拶。

わたくしニクスは三年目なのでもう就活が始まりそう。

難なくMCをこなす後輩頼もしいです。

今回は私が一年目の頃から使っていたMC原稿をリニューアルして初の放送。

当ブログの宣伝など新たな内容も盛り込まれました。

今後も適宜更新してより良いMC運びができるとええなあ。

 

オープニング後一曲目はRIP SLYMEのHot Chocolate。

今回の曲テーマは「バレンタインと言えば」でした。

二月のラジオは、節分とバレンティンになりがち。王道ですね。

 

テーマトークは「ハウメニ バレンタインチョコ?」

かわちがなんと、最高記録12チョコを達成しているようです。

どうやったらそんなに、、、七夕の歌でも歌ったんか。。。

二曲目は定番、バレンタイン・キッスなんだけど...歌手名跡部景吾って、、、誰や。。。(三年目みこっちゃんのリクエスト)

 

13時台最初のコーナーはチョコ男かわちの持ち込み企画。

「心の鬼を吹っ飛ばせ!ハブロスタ節分悪鬼討伐団!」

最近のコーナー傾向として①ハブロスタって入る、➁物語性がありますな。

メンバーが自分にとっての悪い癖や治したいことを「悪鬼」としてみんなで話し合って対策を考え、悪鬼を追い払おう!というこーなー。かわちのボイスに熱が入ります。

きなりちゃんの悪鬼「人見知り」の討伐方法が印象的でした。

なんでもみこっちゃんも昔から人見知りらしく、「放送部員であった高校の頃からは、初対面の人と話すときは部活のインタビューだと思うようにしている。」「インタビューだと思えば部活の仕事でやらなければならないことなので、落ち着いて話を進められる。」と話していました。

結構効果的なんじゃなかろうか?私は人見知りではないですが、人見知りに悩む方は参考にしてみてもいいかもしれません。

みんなそれぞれ意見交換ができて、いいコーナーでした。悩みって人と共通してることも多いから、改めて考えると深い話ができますよね。

三曲目はかわちのリクエスト、Annabelで『シグナルライフ』。

 

天気予報とキャンパスコンソーシアムを挟んで14時台一発目はひさしぶりの「ニュースHUE」。

今回は北海道教育大学函館校吹奏楽団の木村さんと電話中継させていただきました。

なんと函教吹奏楽団、全国で銀賞を取るほどの実力だそうで。

恥ずかしながらそんなにレベルが高いとは存じ上げなかった...。

そんな函教吹奏楽団、一週間後にコンサートを控えてらっしゃいます。

2月10日場所は函館市芸術ホール。15:30開場、16:00開演。チケットは前売り当日ともに500円です。

14:30よりリハーサルも公開されるので、たっぷりお楽しみいただけます!

コーナー終わりには楽団が演奏する東京ディズニーリゾートメドレーをかけさせていただきました。ディズニーランド行きたくなる!コンサートも行きたくなる!

木村さん、吹奏楽団の皆さん出演にいただきありがとうございました。

 

CM明けのコーナーは、「感染注意!アイアムインフルエンサー!」

簡単に言っちゃうと、好きなものを広めよう!というコーナーなのですが、オープニングはバイオハザードのテーマからはじまり物々しい雰囲気。

今回残念ながら出演できなかったしのちゃんの発案コーナーを、わたくしニクスがいじっちゃいました。(本人了承済み)

全員に感染した(興味を持った)らパンデミック発令となりインフルエンサーを名乗れるのですが、今回は残念ながらパンデミックは出ず。。。

でもみんなプレゼンがすごくうまかったですね!

きなりちゃんの電車の発車メロディーウイルスは知識量も多く、地域の特色を織り込んだ発車メロディーになっていることにすごく興味をそそられました(感染)。

しかしかわち、、、春巻きごはんは期待しちゃうよ...思わせぶりだよ...。

けっこう盛り上がったコーナーだったので、新入生が来た時にもやったら面白いかもしれませんね!!

 

エンディングでは二通のメッセージを紹介。

メッセージありがとうございます。

バレンタインチョコを手作りにするかは、悩みの種ですよね、でも、買っちゃっても全然いいと思います。味の保証があるので。

 

最後の曲はやはりこれ、

Perfumeで「チョコレイトディスコ」。

 

ハブロスタの2019年スタート!!!

たくさんの新入生に期待!

ニクスも最後の一年ですが、邪魔にならない程度にラジオに参加していきたいと思います。

 

リスナーの皆さん、今年も函教ハブロスタをよろしくお願いします!

次回のハブロスタは3月9日になりますー

 

投稿者:The NICS